お客様導入事例 インタビュー

建設コンサルティング業 A社様
社員数:150~200名  

【弊社】
#Propo導入のきっかけ、また導入前の課題などがあれば教えてください。

【お客様】
元々、社内システム移行の動きがあり、業務管理システムについても既存のAccessのシステムから
移行することを検討していました。

移行するシステムに求める機能として、「XMLファイルを直接インポートできること」がありましたが、
これを満たすシステムが見つからず選定が難航していました。

また、Kintoneでの自社開発にも挑戦しましたが、実現には至りませんでした。

そんな折、上司の元に「#Propo」のDMが届きました。タイミングが良かったですね。
製品情報を確認するとさきほど挙げたXMLファイルに関する機能を搭載しており、
インフォラボさんに問い合わせたところカスタマイズによりその他の要件も実現できそうだったため、
社内検討のうえ採用することに決めました。


 

【弊社】
#Propoの導入により改善・効率化を感じること、また製品の良いと感じられる部分について教えてください。

【お客様】
クラウドサービスなので、これまでと違い社外から使えるようになったのが大きいと思います。
会社に戻って作業する必要がなくなったので、テレワークなど社外で仕事している人や管理職の人の
業務が効率化されました。

担当技術者目線では、業務従事期間内に含まれる技術者が明確になり、自分の手持ち業務や誰が
どの業務に関わっているかが把握しやすくなりました。
「知らない内に業務に属する技術者に含まれていた」という話も一切聞かなくなりましたね。


 

【弊社】
逆に、#Propoの改善点や今後に期待する点などありましたら教えてください。

【お客様】
技術者検索に「検索条件を保存する機能」がありますが、これを他の登録や検索などの入力にも
適用してもらえれば、主要顧客に関する登録、検索の際に入力手間を減らせるとさらに楽になる
と思います。

また、現在は業務登録や関連する情報管理のタスクが営業部に集中しています。
これらのタスクを責任部署に適宜分散できるような機能がつくと、社内業務効率化の観点でも
助かるなと思います。


 

【弊社】
その他、#Propoやプラットフォームである「Buddy」に関するご意見等ありましたらお願いします。

【お客様】
まだ稼働からさほど経っておらず繁忙期前に導入したこともあり、本格的に効果や要望が出てくる
のはこれからだと思っています。

今後も利用者の意見を聞きながらより使いやすいシステムにしていきたいです。

将来的なビジョンとしては、「#Propo」で管理している情報を使ってプロポーザル以外の業務でも
活用したいと思っています。


 

【弊社】
ありがとうございました!


 

ご利用アプリ画面 スクリーンショット

業務実績登録画面

技術者検索画面

業務全文検索画面

技術者別 評定点集計表

 


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